●ファッティの選択
《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
《グリセルブランド/Griselbrand》

《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
青い

《灰燼の乗り手/Ashen Rider》
《絶望の天使/Angel of Despair》
超起源で先に出せば謙虚、罠の橋、カラカス、聖遺の騎士を除去可能

《テラストドン/Terastodon》
超起源で先に出せば謙虚、罠の橋、カラカスを除去可能

《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
速攻付与によってキルターンが早まる
聖遺の騎士対策
青い

●踏み倒しスペルの選択
《暴力的な突発/Violent Outburst》
インスタントタイミングで続唱可能

《断片無き工作員/Shardless Agent》
エーテル宣誓会の法学者を無視できる

《超起源/Hypergenesis》

《実物提示教育/Show and Tell》
虚空の杯X=0 を無視できる
エーテル宣誓会の法学者を無視できる
1体のクリーチャーしか戦場に出せない

《騙し討ち/Sneak Attack》
虚空の杯X=0 を無視できる
エーテル宣誓会の法学者を無視できる
複数のクリーチャーを戦場に出せる
相手からパーマネントが出ない
重い
青くない

●妨害スペルの選択
《Force of Will》

《誤った指図/Misdirection》
ハンデスへの効果が高い

●土地の選択
《Volcanic Island》
暴力的な突発:緑赤1
断片無き工作員:緑青1
超起源:緑緑1
実物提示教育:青2
⇒ヒッコリーの植林地+Volcanic Island で
すべての踏み倒しスペルを唱えることが可能

《Taiga》
森フェッチから持ってこれる赤マナソース

《ハリマーの深み/Halimar Depths》
シャッフルできない疑似思案
アドバンテージを失わずに3枚見ることが可能
1マナの行動

《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
マナ加速
土地1枚分のアドバンテージ
1マナの行動
唱えたい全てのスペルに役に立つ

《サプラーツォの岩礁/Saprazzan Skerry》
マナ加速
土地1枚分のアドバンテージ
1マナの行動
暴力的な突発を唱えるにはあまり役に立たない

《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
マナ加速
土地1枚分のアドバンテージ
1マナの行動
断片無き工作員を唱えるにはあまり役に立たない

《奔放の神殿/Temple of Abandon》
《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1マナの行動
アドバンテージを失わずにトップ操作が可能
1枚しか見ることができない

コメント

まんぷく太郎
2013年10月7日17:33

テーロスの青緑とか赤緑の占術土地ってやっぱりガン積みですか?

ランテス(ここをクリックすると次回告知)
2013年10月7日17:52

唱えたいスペルは
暴力的な突発:緑赤1
断片無き工作員:緑青1
実物提示教育:青2
(超起源:緑緑1)
メインでは上記の4種なので
青緑を出せる土地と赤緑をだせる土地は優先度が低い。
(緑+青赤なら色が全部そろうけれど、青緑と赤緑は両方ないと色がそろわない)

サプラーツォの岩礁と鋭き砂岩が入っていたスペースに
入れるのはいいんじゃないかと思ってる。

赤青の占術土地が出れば、また土地構成が変わると思う。

ヤス
2013年10月7日21:19

超起源作ってみたいけど、超起源だと、やっぱりトロピーも要りますよね?

ランテス(ここをクリックすると次回告知)
2013年10月7日21:33

緑青赤の超起源の場合はTropical Island いらないです。

ROMa
2013年10月8日18:26

>土地
釣竿12枚+超起源2枚だと緑か青を要求される確率が高めなんでトロピは必要かな、と思って漠然と入れてましたが、実際デュアランサーチする段になるとあまりお呼びがかからないのも確かなので、トロピ要らないというのも納得です。

最近ヒッコリーが不毛の的にしかなってない事もありタップイン土地は減らしたい感じでもあり、赤青占術土地が出たらハリマーと差し替えかなあと思ってます。

>騙し討ち
メッダー2枚で逆3ターンキルを何度か食らった身としては、3種目の勝ち筋は欲しいですね(笑)
召喚の罠とか試してみた事もありましたが。

>ファッティ
大祖始はおよびじゃないですか(笑)

ランテス(ここをクリックすると次回告知)
2013年10月9日2:24

>土地
今のところ赤青占術土地よりハリマーの深みの方が強いと思っています。
肉も竿も多いデッキなので3枚見ると必要なカードが必ず1、2枚あります。
不要な場合はフェッチや続唱で引かないこともできるので
占術より優先度が高いと考えています。

タップインは1マナ使って行動したのと同等で
超起源における序盤の貴重な行動だと考えています。

3マナ目以降しかアンタップインは必要ないので
・タップイン8~12枚
・アンタップイン11~15枚
色マナソースの数
・青:15
・緑:15
・赤:13
くらいで調整しています。

>騙し討ち
召喚の罠はインスタントである点はすごくいいですね!
騙し討ちの方がより軽く、複数体のクリーチャーを戦場に出すことができるので
よりデッキに合うのではないかと思います。

翻弄する魔道士などの対策のために
四肢切断も再検討中です。

>ファッティ
大祖始は踏み倒しスペルで1体しか出せなかったとき
引き裂かれし永劫、エムラクール
グリセルブランド
に次いで強いクリーチャーだと思います。
召喚の罠を使用する場合は候補に挙がると思います。
青であること黒であることもいいところですね。
自分は並べたときに強いクリーチャーが入れたいので
大祖始は今入れていません。
(4枚そろえたのに!)

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